みなとノート

本条千秋が経験したり感じ取ったりしたものをシェアするブログです。

【神戸カフェ】古民家風カフェ「すいらて」は居心地抜群の静かなカフェだった!

こんにちは、本条千秋(@info_minatonote)です。

今日は畳でのんびり過ごせる静かなカフェ「すいらて」を紹介させてください。訪れる人たちが思い思いに自由な時間を楽しめる素敵なカフェでした。

アクセス

場所は「兵庫県神戸市中央区北長狭通7丁目1−24」で、阪急花隈駅からすぐのところにあります。JRだと神戸駅元町駅のちょうど中間あたり位置していて、徒歩10分くらいの距離です。

畳でのんびり出来る古民家風カフェ

オレンジ色の雨よけがかなり目立つので、お店はすぐに見つけられました。入り口は味わいのある木製の引き戸になっていて、渋い良い雰囲気です。

お店は1階がカウンター席、2階が座敷及びテーブル席となっています。2階は窓から日光が差し込んで、明るく爽やかな雰囲気。お店のあちこちに可愛らしい雑貨が展示されていて、心がウキウキします。

写真にある椅子の席はテーブルが小さいので、カフェ利用のときだけ使ってもらっているそうです。今回訪れたときはランチ利用だったので、別席を勧められました。

2階には大きな本棚があって、もちろん自由に手にとって読むことができます。本棚に飾られた帽子がなんだか気に入ってしまって、思わず写真に収めてしまいました。どこか懐かしい風情がある感じが上手く伝わるでしょうか。

美味しいパスタランチに舌鼓

ランチセットは基本的に日替わりで、メイン一品に付け合せ、ドリンクがついてきます。この日のメインはあっさりとしたパスタで、訪問したのがとても暑い日だったこともあり、大変美味しかったです。生き返りました。

「すいらて」ではこだわりの自家焙煎のコーヒーを出しているので、食後のドリンクは是非コーヒーを選ぶのをおすすめします。今回はアイスコーヒーを注文しましたが、香り、コクともに上品なコーヒーでした。普段あまり好んで飲まない方にこそ飲んで欲しいと、店員さんも紹介されていましたので、相当自信があるのだと思います。

読書にも作業にも、自由に過ごせる

座席によってはコンセントも使えるカフェなので、ノートパソコンで集中して作業するような場面にも活躍します。とにかく静かでのんびり過ごせるので、ガヤガヤとした喧騒から離れたいという方にピッタリのカフェでした。是非一度訪れてみて欲しいなと思います。