みなとノート

本条千秋が経験したり感じ取ったりしたものをシェアするブログです。

【神戸カフェ】おうちカフェ「MONTANA(モンタナ)」がとってもキュートで素敵だったので紹介する

小さな一軒家をそのままカフェにしたようなお店「MONTANA(モンタナ)」がとってもキュートで素敵だったので紹介させてください。繁華街からは少し距離がありますが、来訪の価値ありの一軒です。

アクセス

場所は「兵庫県神戸市中央区栄町通4-1-2」で栄町の路地に入ったところにあります。最寄り駅は市営地下鉄海岸線のみなと元町駅となりますが、JR元町駅でも徒歩10分ほどなので、こちらから向かうことのほうが多いでしょう。

ミニチュアのような可愛いおうちカフェ

f:id:hy-ponch78:20170729201728j:plain

オレンジ色の屋根が特徴的な、可愛らしい外観です。細めの路地にあって一見すると普通の住宅にも見えますので、意識していないと通りすぎてしまいそう。大きな「CAFE」の木製看板が目印です。

f:id:hy-ponch78:20170729201901j:plain

ソファ等はなくテーブルの座席が並びます。1階と2階に分かれていて、こちらは2階席の様子。ちょこんと置かれた欧風の人形たちが可愛らしいです。こういう小物にこだわっているカフェはセンスがいいなと思います。

f:id:hy-ponch78:20170729201922j:plain

店内には大きな窓があり、とても明るいです。2階中央には大きなテーブルもあるので、事前に伝えておけば6人くらいまでなら対応してくれそうな雰囲気でした。

f:id:hy-ponch78:20170729201929j:plain

窓際には小さなおじさんがポツリ。きっとたくさんのお客さんが楽しそうにお喋りしている様子を見てきたんだろうなあ。

ランチでもスイーツでも来てみて欲しい

f:id:hy-ponch78:20170729201952j:plain

ランチセットは900円でメイン料理にドリンク、プチデザートが付いてきます。こちらはハンバーグランチで、お肉がぎゅっと圧縮されていて、見た目以上にボリュームがあってビックリしました。食べごたえ十分です。

f:id:hy-ponch78:20170729202004j:plain

こちらはモンタナランチ。目玉焼き、レタス、鶏そぼろがご飯の上に乗っかった丼ぶりです。鶏そぼろの味が濃く、食欲をそそります。軽く食べたいときはこっちかも。

f:id:hy-ponch78:20170729202030j:plain

「MONTANA(モンタナ)」さんをカフェ利用するときに外せないのは、こちらの「アップルアッチッチ」です。りんごの自然の甘みを存分に活かしたスイーツで、そのホクッととろーりな食感は思わず笑顔になってしまいます。

看板猫のムックちゃんに会えたらラッキー

ちなみに、実はこのお店にはムックちゃんという看板猫がいます。人懐っこくてとても可愛らしいのだけど、すやすやと眠っているときが多いみたいです。出会えたらラッキーだと思って癒されましょう。

三ノ宮や元町からは少し距離がある栄町ですが、「MONTANA(モンタナ)」さんのようなこじんまりとした素敵なカフェが多く点在します。気になったら是非休日のお散歩コースに入れてみてはどうでしょうか。