みなとノート

本条千秋が経験したり感じ取ったりしたものをシェアするブログです。

【神戸カフェ】元町カフェ「calas(カラス)」真っ白で静かな癒やしの空間

ちょっと変わった絵画が飾られた、真っ白で静かなカフェ「calas(カラス)」を訪問したので、記事にしておきます。駅からも近く使い勝手が良いので、知っておくと役に立つはずです。

アクセス

場所は「兵庫県神戸市中央区元町通2-7-8 元町防災ビル 2F」で、元町駅の南側にある元町商店街の中にあります。JR元町駅から徒歩3分程度のところです。入り口は商店街のメインストリートではなく、サイドの路地側にあるので探してみてください。

真っ白な空間に、穏やかなピアノのBGM

f:id:hy-ponch78:20170728111027j:plain

店内は白を基調としたデザインで、床も明るい色の木目調となっています。全体的にシンプルでさっぱりとした印象です。

BGMはピアノの穏やかなクラシックが流れており、ゆったりと空間に身をおいて心を落ち着かせることができます。カフェにおけるBGMってかなり居心地の良さを左右する大事な要素だと思うのですが、「ピアノ×クラシック」という王道を流すあたり、センスが良いなあと感じます。

f:id:hy-ponch78:20170728111041j:plain

雑貨類の販売もしています。壁にはお寿司が描かれた絵画が飾られていて、カフェとお寿司という不思議な組み合わせになんだか笑ってしまいました。お寿司を絵を飾ってるカフェ、多分ここ以外ないんじゃないかな。

f:id:hy-ponch78:20170728111053j:plain

各所に植物がおかれているからか、シンプルだけれど、殺風景という印象はありません。ひっそりと置かれた「イカリ」は、港町神戸をイメージさせますね。

コーヒーが2種類の中から選べるのが嬉しい

f:id:hy-ponch78:20170728110956j:plain

このお店ではコーヒーが2種類あり、あっさりとしたものか、深入りの苦味が強いものかを選ぶことができます。コーヒーの好みがある人には嬉しいメニューですね。ちなみに私はコーヒーだけを飲むなら深入り派です。

静かな空間を求めるあなたに

今回ご紹介したカフェ「calas(カラス)」は、冒頭にも述べたとおりJR元町駅からとても近く、知っておくと使い勝手が良いカフェです。久しぶりに会う友人とのお喋りに、待ち合わせまでの時間潰しに、忙しくて疲れたあなたの休憩に。おすすめ!