みなとノート

本条千秋が経験したり感じ取ったりしたものをシェアするブログです。

初心者必見!一眼レフを始めるときの最初の一本としておすすめするレンズがこちらです。

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最初のレンズはどれを選べばいいのか

私が一眼レフを初めて購入してから3年以上が経ちます。今であれば「この場面であればこのレンズを使って撮りたいな」なんてことを思ってレンズを選ぶことができますが、最初は、種類が多すぎるし、それぞれのレンズで何が違うのかもよく分かりませんでした。

そこで今日は、「これまでスマホコンデジで撮ってきたが、ランクアップしてニコンの一眼レフを買いたい」という人向けに、最初の一本としておすすめしたいレンズを4本紹介したいと思います。

なお、今回紹介するのはいずれもエントリー機(D3000番台)からミドル機(D7000番台)に搭載されているAPS-Cセンサーサイズ用のレンズです。初めての一眼レフとして高額なフルサイズ機(D750やD810など)を購入する人は少ないとは思いますが、これらの機種には今回紹介するレンズは基本的に使用できませんので、注意してください。

ボケた写真を撮りたいなら単焦点レンズを選ぼう

一眼レフで撮った写真と聞いてイメージする写真はどんな写真でしょうか。遠くのものを大きくズームした写真でしょうか、広大な景色を目で見える以上に収めた写真でしょうか。私の場合は、背景がボケた写真でした。

背景がボケた写真を撮りたいなら「単焦点レンズ」を選びましょう。自分の腕が一気に上がったように感じられること間違いありません。

単焦点レンズはズームが出来ないレンズのことで、その不便さと引き換えに、優れた画質とレンズが非常に明るいことが特徴のレンズです。

背景がボケるかどうかは「被写体との距離」「焦点距離」「F値」の三つの要素によって決まります。単焦点レンズではその中のF値をグッと小さく抑える(明るくする)ことが出来るので、ボケた写真を撮りやすいのです。

ここではオススメの二本のレンズを紹介します。

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

私が一眼レフを始めたときに最初に手にしたレンズがこの「SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」というレンズでした。

35mm換算で45mmの画角の単焦点レンズ。いわゆる標準画角と呼ばれる画角であるため、ほとんどの場面で活躍できる優秀なレンズです。

このレンズはF値が1.4と、数あるレンズの中でもトップクラスの明るさを誇るので、大きく背景がボケた写真を撮ることができるのです。

またその明るさを活かして、室内であってもISO感度を抑えることでノイズの少ない高画質の写真を撮影することができます。実売価格が4万円を切るレンズでF1.4を使えるというのは大きなアドバンテージです。

シグマらしい解像感が高いクリアな写真を得られるレンズで、少しトリミング(切り取り)をしたぐらいであれば、画質の低下を感じることも少ないはず。

マットな仕上がりの高級感のあるデザインであり、435gという重量も所有欲を十分に満たしてくれます。撮っていて楽しいと感じられることは、レンズを選ぶ上で大事なポイントだと思います。

作例

このレンズについては私が過去に所持していたことがあるので、いくつか作例を紹介しておきます。拙い作例ではありますが、参考になれば幸いです。

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風になびく涼し気な風鈴。

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テーブルフォトもこのくらいまでなら寄って撮ることができます。

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室内でも使い勝手の良い画角です。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

ニコン純正の安心感を求めるならばこちらの「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」がオススメ。重量が先述のシグマのレンズの半分以下である200gだけというのも嬉しいですね。

35mm換算で52.5mmであるため慣れるまではやや窮屈な画角であるかもしれませんが、テーブルフォト以外で困る場面は多くはないでしょう。

F値は先ほどのシグマのレンズより半段暗い1.8です。それでもキットレンズのズームレンズよりはずっと明るいので、その優位性を体感することも多いはずです。

スナップ、旅行がメインなら標準ズームがオススメ

日頃のスナップ写真を綺麗に撮りたい、旅行先の風景を綺麗に写したい、そんな気持ちで一眼レフを購入する方も多いはず。スナップ写真や旅行が好きなあなたには標準ズームレンズがオススメです。景色を撮るのに便利な広角域をカバーしつつ、ある程度ズームもできる便利なレンズです。

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

D3400やD5600のレンズキットに付属する「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」は、旅行にはピッタリのレンズです。重量が205gと非常に軽量で、移動が多い旅行であっても身体への負担を減らすことができます。

また画角は35mm換算で広角端が27mm、望遠端が82.5mmとなります。景色を撮ってよし、ポートレートを撮ってよしの使い勝手の良い画角です。

さらに、最大撮影倍率が0.38倍となっていて、マクロレンズ以外の中ではトップクラスに寄れるというのが使い勝手の良さに大きくプラスとなっています。

ズームレンズは単焦点レンズと比べて、構造的にF値が暗くならざるを得ないところがあり、それはこのレンズにおいてもそうです。なので一眼レフらしい背景がボケた写真というのは少し難しいかもしれません。

しかしながら、強力な手ぶれ補正機能(VR)が付いているので、シャッタースピードを遅くし、画質を優先させるためにISO感度を抑えることはできます。もちろん被写体が激しく動くことによって発生するブレは避けられませんが、そのような場面に遭遇することは稀でしょうか、心配はいりません。

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

旅行で綺麗な風景も撮りたいし、せっかく一眼レフを買ったので背景がボケた写真も撮りたい。そんな欲張りなあなたにはこちらの「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」はどうでしょうか。

先述の純正レンズとの一番大きな違いはF値の明るさ。「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」では広角端でもF3.5とそれなりに暗く、望遠端ではF5.6まで暗くなってしまいます。しかし、この「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」はどの画角であってもF2.8という明るさを使うことができるのです。これだけ明るいレンズであれば、背景がボケた雰囲気のある写真を簡単に撮ることができるでしょう。

ただ、キットレンズと比べると大分値段が上がってしまうのも事実。また重量も565gとそれなりに重いです。このあたりのバランスは人によって感覚が異なるところではあるでしょうね。

ちなみに私であれば、この程度の重量差であるならばF2.8の明るさを取って、この「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を選びます。表現の幅が広がるのは写真を撮る楽しみに繋がるからです。また、レンズの所有感もこのレンズの方が圧倒的だと思います。

自分の撮影スタイルに合ったレンズを選ぼう!

一眼レフというのは「何を撮りたいか」によって使うレンズが全く変わってしまうものなのです。まずは基本となるこれらのレンズを使ってみて、何が足りないのかを理解してから2本目、3本目のレンズを購入すると良いと思います。

この記事があなたの一眼レフライフのスタートの参考となれば幸いです。