みなとノート

ゆうゆうが経験したり感じ取ったりしたものをシェアするブログです。

夏の京都へ撮影旅行に行ってきました。(南禅寺水路閣編)

去年の夏に、夫婦で京都へ撮影旅行に行っておりました。 今になって何故そんな話をするのかというと、実はその頃仕事でどたばたしていたこともあり、撮影した写真の現像作業ができずに、そのままとなってしまっていたのです。 今更ではありますが、せっかく…

「日次/週次レビュー」始めました。

レビューには力がある。 日々のレビュー(振り返り)は、効率的にPDCAを回す上で必要であるというのはもちろんのこと、日々の生活に充実感をもたらしたり、メンタルケアとして有効であったり、その効果が大きいことは広く知られています。 私自身、過去にレ…

元旦の朝食は、ホテルオークラで「フレンチトースト」を食べました。

2018年元旦の朝は、ホテルオークラ神戸にて「フレンチトースト」をいただきました。 これまでは「元旦だからといって特別なことをする必要はない」と、普段と変わらない朝食を食べていましたが(おせち料理は個人的にあまり好きでないのと、割高だと感じるた…

【神戸カフェ】居心地抜群の「Nim.cafe(ニムカフェ)」で夕暮れ時を過ごしてみた。

先日王子動物園へ散策をした後に、休憩に入ったカフェ「Nim.cafe(ニムカフェ)」を紹介させてください。閑静な町にあるとは思えないほど素敵なお店でした。 アクセス 場所は「兵庫県神戸市灘区中原通6丁目1−15 サウスバレイ1F」で、阪急王子公園駅から徒歩3…

【撮影記】佐用町のひまわり畑で視界いっぱいに広がる夏を満喫してきました。

こんにちは、ゆうゆう(@info_minatonote)です。 先日、兵庫県佐用町のひまわり畑へ日帰り旅行してきました。視界いっぱいに広がる夏を満喫してきましたので、撮影した写真で皆さんにも夏をシェアしたいと思います。 猛暑に体力を奪われながらの撮影でした …

【神戸カフェ】「33+コーヒー(サーティーサードコーヒー)」こだわりのホットケーキとコーヒーを堪能!

長年喫茶店に携わってきたマスターが独立して開業した喫茶店「33+コーヒー(サーティーサードコーヒー)」に行ってきましたので、紹介させてください。こだわりを感じるホットケーキとコーヒーを堪能できるお店でした。 アクセス 場所は「兵庫県神戸中央区布…

ケシパールの2号店「カフェ ケシパルーフ(仮)」のプレプレオープンに行ってきた話。

こんにちは、ゆうゆう(@info_minatonote)です。 先日、「cafe KESHiPEARL(カフェケシパール)」の2号店として準備が進められている「カフェ ケシパルーフ(仮)」のプレプレオープンに足を運んでみました。プレプレオープンと言いながらも、既にかなり良…

【神戸カフェ】パンケーキ好き必見!パンケーキ専門店「ANGIE(アンジー)」

こんにちは、ゆうゆう(@info_minatonote)です。 南京町の近くの路地にあるパンケーキ専門店「ANGIE(アンジー)」に行ってきたので紹介させてください。パンケーキ好きには一度は訪問してみて欲しい、それくらい良いお店でした。 アクセス 場所は「神戸市…

【神戸カフェ】元町カフェ「calas(カラス)」真っ白で静かな癒やしの空間

ちょっと変わった絵画が飾られた、真っ白で静かなカフェ「calas(カラス)」を訪問したので、記事にしておきます。駅からも近く使い勝手が良いので、知っておくと役に立つはずです。 アクセス 場所は「兵庫県神戸市中央区元町通2-7-8 元町防災ビル 2F」で、…

【神戸カフェ】「niji cafe(ニジカフェ)」ほっこりランチが食べられる北欧テイストのカフェ

こんにちは、ゆうゆう(@info_minatonote)です。 元町駅近くにある北欧テイストのカフェ「niji cafe(ニジカフェ)」へ行ってきたので、紹介させてください!オーガニック素材にこだわった料理をいただける優しいカフェでした。 アクセス 場所は「兵庫県神…

【神戸カフェ】古民家風カフェ「すいらて」は居心地抜群の静かなカフェだった!

こんにちは、ゆうゆう(@info_minatonote)です。 今日は畳でのんびり過ごせる静かなカフェ「すいらて」を紹介させてください。訪れる人たちが思い思いに自由な時間を楽しめる素敵なカフェでした。 アクセス 場所は「兵庫県神戸市中央区北長狭通7丁目1−24」…

【撮影記】紫陽花が美しい!夏の「神戸市立森林植物園」をフォトウォークしてきた!

こんにちは、ゆうゆう(@info_minatonote)です。先日、暑い太陽に照らされながら「神戸市立森林植物園」へカメラを持ってフォトウォークしてきましたので、記事にして残しておきたいと思います。 「神戸市立森林植物園」は神戸の紫陽花の名所の一つ。7月も…

初心者必見!一眼レフを始めるときの最初の一本としておすすめするレンズがこちらです。

最初のレンズはどれを選べばいいのか 私が一眼レフを初めて購入してから3年以上が経ちます。今であれば「この場面であればこのレンズを使って撮りたいな」なんてことを思ってレンズを選ぶことができますが、最初は、種類が多すぎるし、それぞれのレンズで何…

【撮影記】神戸にある日本庭園「相楽園」でフォトウォークしてきた!

相楽園をフォトウォーク 神戸にある日本庭園「相楽園」で「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」を持ってフォトウォークしてきた。せっかくなので撮影記として記事にしておきたいと思う。 相楽園はツツジが有名だが、初夏の時期なので時期は過ぎている。この…