みなとノート

本条千秋が経験したり感じ取ったりしたものをシェアするブログです。

【神戸カフェ】居心地抜群の「Nim.cafe(ニムカフェ)」で夕暮れ時を過ごしてみた。

先日王子動物園へ散策をした後に、休憩に入ったカフェ「Nim.cafe(ニムカフェ)」を紹介させてください。閑静な町にあるとは思えないほど素敵なお店でした。

アクセス

場所は「兵庫県神戸市灘区中原通6丁目1−15 サウスバレイ1F」で、阪急王子公園駅から徒歩3分ほどの場所にあります。王子動物園からもアクセスが良いため、散策後の休憩にピッタリです。

木のぬくもり溢れる温かい雰囲気の内装

f:id:hy-ponch78:20170808200005j:plain

入り口には大きく「Nim.cafe」と店名が掲げられています。やや錆びついているところに味があって良いですね。

f:id:hy-ponch78:20170808200024j:plain

壁面にはこんな可愛いスペースがあります。漆喰で塗られた壁と雰囲気がマッチしています。

f:id:hy-ponch78:20170808200037j:plain

店内は柱もなく広々としていて、木の温もり溢れる北欧テイストの内装となっています。随所に小物や植物が飾られていて、そのひとつひとつからオーナーのセンスの良さが伺えます。

f:id:hy-ponch78:20170808200222j:plain

大きな窓から太陽の光が入るため店内はとても明るいです。ソファー席もあって、久しぶりにあった友達とゆったり時間を気にせずお喋りするには最高の場所だろうなあ。

f:id:hy-ponch78:20170808200032j:plain

大きなテーブル席もあるため、ママ友同士でランチなんてどうでしょう。お洒落でゆったりとしたテンポのBGMがかかるこのお店なら、普段よりも和やかな話が弾むはずです。

ホッと一息つきながら軽食をどうぞ

f:id:hy-ponch78:20170808200048j:plain

この日は夕暮れ時の訪問だったので、ディナーメニューの中からリゾットを注文して軽食をとることにしました。胡椒のきいたキノコのリゾットは、寒空の中にいて冷え切った身体を内側から温めてくれました。

スイーツやドリンクメニューも豊富であったので、次回訪問するときはカフェ利用にしよう。

こんな家に住みたいと思わせるカフェ

広々としていて、明るく、木の温もりに溢れた空間であるこのカフェに来て、「いつかこんな家に住んでみたい!」と思わずにはいられませんでした。こんな素敵なカフェがすぐ近くにある王子公園の町がとても羨ましくなりました。

また今度はお気に入りの本を鞄に入れて訪問したいと思います。

【神戸カフェ】「giggi(ジッジ)」のフレンチトーストがすごく美味しい!お店の雰囲気も良くて最高だった。

元町駅近くにあるカフェ「giggi(ジッジ)」へカフェ利用で行ってきました。以前から気になっていたお店で、ようやく行く機会に恵まれたので是非紹介させてください。

アクセス

場所は「兵庫県神戸市中央区北長狭通4-6-3 1F」でJR元町駅から徒歩5分ほどのところにあります。このカフェのことを知らなければ立ち寄ることがなさそうな路地にあるので、なんとも隠れ家的な立地のお店です。

店内は外国のアパートのようなデザイン

f:id:hy-ponch78:20170801091016j:plain

入り口はどこかお洒落な洋服屋さんのような様子。微妙に色がくすんだ佇まいが良いですね。店名が大きく掲げてあるので探して行けばすぐに見つかると思います。

f:id:hy-ponch78:20170801091121j:plain

店内はテーブル席が並んでいて、4人席が最大となっていました。カウンターを隔てて調理場となっていて、開放的な印象を受けます。白の漆喰で塗られた壁はどこか外国のアパートを感じさせますね。

定番のフレンチトーストに大満足!

今回注文したのは「バケットのフレンチトースト」と「ゆず茶」の2品。

f:id:hy-ponch78:20170801091143j:plain

すぐにやってきたゆず茶は、香り豊かで目の前に来た瞬間に思わず頬が緩みました。ゆずジャムの自然な甘さがほっと一息つかせてくれます。

f:id:hy-ponch78:20170801091204j:plain

フレンチトーストは「外はカリッと、中はフワッと」の理想的な仕上がりになっていました。一緒に乗ったアイスの甘みがフレンチトーストとすごく合います。そしてお皿ごと焼いているのか、時間が少し経っても温かさが残っていて、最後までとても美味しくいただくことが出来ました。見た目も可愛く大満足の一品でした。

次はランチ、ディナーで来てみたいお店

今回はカフェ利用での訪問でしたが、スイーツだけでなく料理も美味しいらしいので、次はランチやディナーで訪れてみたいです。駅からも近いですし、要チェックです。

【撮影記】佐用町のひまわり畑で視界いっぱいに広がる夏を満喫してきました。

こんにちは、本条千秋(@info_minatonote)です。

先日、兵庫県佐用町のひまわり畑へ日帰り旅行してきました。視界いっぱいに広がる夏を満喫してきましたので、撮影した写真で皆さんにも夏をシェアしたいと思います。

猛暑に体力を奪われながらの撮影でした

f:id:hy-ponch78:20170801182519j:plain

町をあげての一大イベントということもあり、佐用町南光ひまわり畑の規模は並大抵ではありません。視界に入る黄色い花、全部ひまわりです。この日も大勢の方で賑わっていました。

f:id:hy-ponch78:20170731173126j:plain

一見すると全部同じように見えるひまわりですが、よく見ると一輪ごとに微妙に個性があることが分かります。大きさ、形、色、向いている方向、どれも違うんですね。

この一枚は周囲のひまわりの中でもひと際輝いていた一輪をピックアップしてみました。

f:id:hy-ponch78:20170731172901j:plain

生まれて初めてひまわり畑というところに足を運んだのですが、ミツバチがこれでもかと飛んでいるんですね。私、ハチは苦手でして最初はちょっと怖いなと思いながらも、一生懸命花粉を集めている姿を見ていると段々と愛おしくなってきました。

こうして実際に目の前で見てみたり、触れてみたりっていうのは大人になってからも大事なんだなあと思います。どんどん世界が広がる感じ。そういう意味で、外に出掛けるきっかけを作ってくれる写真っていいね。

f:id:hy-ponch78:20170731172835j:plain

最後にググっと寄って日の出の太陽のようなひまわりをパシャリ。花粉集めに一生懸命なミツバチさんも入ってきてくれました。

ひまわりの花の明るくて元気、輝いているイメージが伝わるでしょうか。

また来年も訪れてリベンジしたい

この日は天気が曇りだったので、青空とあわせた「夏」っぽい写真は残念ながら撮ることが出来ませんでした。これはまた来年も訪れてリベンジしなければいけませんね。

佐用町のひまわり畑は関西の中でも随一の規模のもので、行ってみて本当に良かったです。これからも色んな場所へ写真を撮りに行きたいと思いを強くした、良い日帰り旅行でした。

【神戸カフェ】「33+コーヒー(サーティーサードコーヒー)」こだわりのホットケーキとコーヒーを堪能!

長年喫茶店に携わってきたマスターが独立して開業した喫茶店「33+コーヒー(サーティーサードコーヒー)」に行ってきましたので、紹介させてください。こだわりを感じるホットケーキとコーヒーを堪能できるお店でした。

アクセス

場所は「兵庫県神戸中央区布引町2-2-10 モンラヴィ新神戸1F」で、JR三ノ宮駅から徒歩10分程度のところにあります。

フラワーロード沿いに真っ直ぐ北へ進めば到着します。

今時のお洒落な喫茶店

f:id:hy-ponch78:20170731130159j:plain

店内は広々としていて窮屈さはありません。座席の座り心地が良くて、ここでなら何時間でもゆっくりできそう。

各テーブル間のスペースもゆったりととられていて、混み合ってもそれほどストレスなく過ごせそうでした。

f:id:hy-ponch78:20170731130151j:plain

小物が随所に飾られた、一昔前の喫茶店のイメージとは違う、今時のお洒落な喫茶店といった感じの雰囲気です。カフェと言われたほうがしっくりくるかもしれませんね。

f:id:hy-ponch78:20170731130203j:plain

天井には大きな星型のオブジェクトがゆらゆらしていました。こういう動くものがあるだけで、なんだか空気がのんびりして私は好きです。

季節のホットケーキが絶品

f:id:hy-ponch78:20170731130208j:plain

この日は、ブルーベリーの季節のホットケーキをいただきました。

これでもかと贅沢に果実とクリームが丁寧に盛り付けられています。喫茶店で見た目にもこだわったホットケーキってなかなか見かけないのですが、「33+コーヒー」さんのものは見た目から楽しませてくれます。

f:id:hy-ponch78:20170731130212j:plain

真横から見たら分かるように、ホットケーキの生地がすっごく厚い。これだけボリュームがあるので、お腹は空かせて訪ねられたほうが良いかと思います。

ホットケーキは外はカリッと、中はふわっとしていて、銅板手焼きしているだけのことはある流石の食感です。卵の味が濃厚で、爽やかな酸味のあるブルーベリーとの相性は抜群。ホットケーキ好きにはたまらない一品です。

このクオリティにもかかわらず、アイスコーヒーをセットにして1300円という価格設定はリーズナブルですね。

アイスコーヒーも深みのある苦味の強いもので、マスターのこだわりを感じました。

時間はかかっても足を伸ばしたい喫茶店

三ノ宮の中心街からは少し外れたところにあるので、ふらっと寄るのは難しい場所にある「33+コーヒー」さん。それでもちょっと足を伸ばしてみたいと思わせる、レベルの高い喫茶店でした。

今回注文したブルーベリーのホットケーキ以外にもフルーツホットケーキがあるようなので、次回チャレンジしてみたいと思います。

ケシパールの2号店「カフェ ケシパルーフ(仮)」のプレプレオープンに行ってきた話。

こんにちは、本条千秋(@info_minatonote)です。

先日、「cafe KESHiPEARL(カフェケシパール)」の2号店として準備が進められている「カフェ ケシパルーフ(仮)」のプレプレオープンに足を運んでみました。プレプレオープンと言いながらも、既にかなり良い雰囲気に仕上がってきていましたよ。

minatonote.hatenablog.com

アクセス

場所は「兵庫県神戸市中央区御幸通6丁目1−25もものき三宮ビル9階」で、ケシパールがあるビルと同じビルの9階にあります。

ケシパールは北側の階段を登ったところにありますが、ケシパルーフはビル中央にあるエレベーターから9階に上がることになります。まだプレプレオープンということで、ビルにお店の表札等も掲げてありませんでした。

静かな雰囲気は変わらず大事にしています。

f:id:hy-ponch78:20170731102709j:plain

ケシパルーフはケシパールと比べると白くて明るいイメージの内装となっていました。訪れたのは夕方でしたので少し落ち着いた雰囲気でしたが、お昼間だと窓から太陽が差し込んで開放的な雰囲気となっているそうです。また時間を変えて行ってみたいなあ。

個人的には、コンクリート打ちっぱなしと木製の床のコントラストが堪らなく好きです。

f:id:hy-ponch78:20170731102714j:plain

黒板には「UNDER CONSTRUCTION」の文字が。これからどんどん進化していくのでしょうね。

ケシパールもそうなのですが、ケシパルーフもスピーカー等のサウンドシステムに結構良いものを使われていると思います。低音がよく鳴っていて、ジャジーな音楽と相まってすごく落ち着きます。お店の雰囲気だとか居心地の良さに、陰ながら音楽も貢献しているんじゃないでしょうか。

お皿はケシパルーフ専用です。

f:id:hy-ponch78:20170731102718j:plain

この日は「レモンとホワイトチョコのNYチーズE」のマリアージュを堪能させていただきました。口の中でコーヒーとケーキが溶け合う時間は、相変わらず最高に幸せです。

実はケシパルーフでは、ケシパールと比べるとケーキを載せるお皿が、可愛らしい小さくて四角いものになっているんです。今回の2号店のオープンに向けて、陶芸家さんにお願いして新たに作ってもらったそうです。すごい。

試作メニューも楽しめるかもしれません。

ケシパールの2号店「カフェ ケシパルーフ(仮)」は、ケシパールの雰囲気をそのまま受け継いだ素敵なカフェになりそうだなと感じました。プレプレオープンからどう進化していくのか、楽しみです。

ちなみに、ケシパールではまだ提供していない試作メニューも、ケシパルーフのプレプレオープン期間中はいただくことができるそうです。ケシパール好きには堪らないポイントかと思いますので、気になった方は是非訪れてみてください。オープンしている時間は不定期となっていますので、ケシパールの公式サイトをチェックしてから訪ねるようにしましょうね。

www.cafe-keshipearl.com

【神戸カフェ】コーヒーとチーズケーキの至高の組み合わせはここにありました。「cafe KESHiPEARL(カフェケシパール)」を紹介します。

今日は神戸三宮にあるカフェ「KESHiPEARL(ケシパール)」を紹介させてください。コーヒーに最高に合う日替わりのチーズケーキ、隠れ家のようなひっそりとした雰囲気が魅力の素敵なカフェです。

www.cafe-keshipearl.com

アクセス

場所は「神戸市中央区御幸通6丁目1−25もものき三宮ビル2階北」で、ラウンドワン三宮店の裏側にある。阪神三宮駅東口から徒歩3分ほどの良アクセス。

いかにも隠れ家な雰囲気がたまらないカフェ

f:id:hy-ponch78:20170731090004j:plain

店内は結構暗めの照明使いになっていて、いかにも隠れ家のようなひっそりとした雰囲気があります。木の温もりと間接照明の王道の組み合わせはとても落ち着きます。

f:id:hy-ponch78:20170731090032j:plain

テーブルの上に置かれてるのは可愛らしい手作りのメニュー。こういう小物にも力を入れてるところからも、かなりこだわってお店作りされていることが感じられますね。

f:id:hy-ponch78:20170731090058j:plain

窓側にはカウンター席もあります。読書をするには、他の席だとちょっと暗すぎるなと感じる方には、こちらの席がオススメ。

80種類以上もある日替わりチーズケーキが魅力。

f:id:hy-ponch78:20170731090114j:plain

このお店の一番の魅力はチーズケーキの種類の豊富さであることは間違いありません。なんと80種類以上もあるレシピの中から日替わりで色んなチーズケーキが楽しめるんです。この日はいつでも注文できる定番の「ザ・チーズケーキ」に、選んだチーズケーキにあった珈琲を入れてくれるマリアージュを頼んでみました。

4種類のチーズから作られるこのケーキは、口に含んでからチーズの味が刻々と変化していきます。ボールド珈琲の苦味と口の中で混ざり合い、とろけ、次々と新しい顔を覗かせます。

こんな幸せはカフェケシパールでしか味わえません。私はチーズケーキが大好きで、本当にいろいろなカフェでチーズケーキを食べているのですが、ケシパールのチーズケーキを上回ることには未だ出会っていません。自信を持ってお勧めします。

週末の夜はお喋り禁止の「静カフェ」となる

金曜日、土曜日の18時30分からは「静カフェ」といっておしゃべり禁止の静寂の時間になります。仕事を終えて、一週間の疲れをこのカフェで過ごして癒やすなんて素敵だと思いませんか。

チーズケーキ好き、コーヒー好きの皆さんには是非一度は訪れて欲しいです。

【神戸カフェ】フランスパンのサンドが美味しい小さな北欧風カフェ「cafe yom pan(カフェヨムパン)」

フランスパンのサンドが美味しかった小さな北欧風カフェ「cafe yom pan(カフェヨムパン)」を今日は紹介させてください。神戸駅から徒歩圏内で、お洒落にランチが楽しめる数少ないカフェのひとつです。

アクセス

場所は「兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-14」で、JR神戸駅から徒歩10分弱ほどのところにあります。最寄り駅としては阪神西元町となるのですが、JR神戸駅からであれば線路の北側に沿って10分程度歩けば到着します。

白を基調とした北欧風カフェ

f:id:hy-ponch78:20170730123156j:plain

1階はクッキー等の焼き菓子の販売スペースで、2階および3階がカフェスペースとなっています。全体的としては白を基調とした小ぶりな北欧風カフェといった印象です。

f:id:hy-ponch78:20170730123212j:plain

基本的に2名程度での訪問を想定した座席となっていますので、大人数では避けたほうが良さそう。木の温かみがある空間は、ほっと一息つけるはず。

f:id:hy-ponch78:20170730123228j:plain

店名は「(本を)読む、パン(を食べる)」というところから由来しているようで、店内には自由に手にとって読める本が並んでいます。今日はどの本を読もうかな。

f:id:hy-ponch78:20170730123240j:plain

天井部分にも小さな雑貨が飾ってあるなど、可愛く仕上がった空間です。ゆらゆらと動くのをのんびり見ながらコーヒーを飲むのもいいですね。窓が大きく開いているため店内も明るいです。

フランスパンのサンドは食べごたえアリ!

f:id:hy-ponch78:20170730123306j:plain

今回はお昼時ということでランチプレート(800円)を注文。ランチプレートを注文したときに限り、ドリンクも一緒に頼むと200円引きとなります。メインのサンドとサラダ、スープ、プチデザートがセットになっており、なかなか食べごたえのあるランチセットです。

サンドはフランスパンで挟み込んでいるものなので少し食べ方に難儀しましたが、その味はベリーグッド。レタス、アボカド、トマト、チキンが口の中を爽やかな味で満たしてくれます。スープやプチデザートもそれ単品でも十分楽しめるぐらい美味しい!カフェランチとしての満足度はかなり高めだと思います。

ゆったりと時間を準備して来てみたいカフェ

今回は1時間程度の滞在での利用でしたが、食後のドリンクまでとなると少しギリギリの時間でした。できるなら2時間くらいを見込んでゆったりと喋りながら過ごしたい、そんなカフェだなと感じました。オーナーの人柄も良いので、是非機会を作ってもう一度足を運びたいと思います。